お気に入りアイコンのつけ方

お気に入りアイコンようやく導入しました(下の画像参照)。
作ろうとするとWindowsのアイコン形式(ico)で作る必要があったので躊躇してたんですが、実はウェブ上で簡単に作れるんです。

お気に入りアイコン1お気に入りアイコン2

…で、とりあえず、JpegかGifのアイコンの元になる画像を用意。
かなり小さくなるので、元から原寸(32×32…だったかな?)でドット打ちするとかで作るとはっきりキレイなアイコンができます。

画像ができたら、HTML-Kitっていう海外サイトのFavIcon from Picsを使って、一瞬で変換終了。

あとは、icoファイルをFTPでアップロードして、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" type="image/x-icon">

のタグを<head> 〜 </head>に放り込めばOK。
href要素は各自icoファイルが置いてある場所を指定すること。基本はrootに置くらしいけど、どこでもかまいませんよ。

ま、せっかく作ってもSafari1.2だとお気に入りアイコンを作る前に一回ブックマークしていると、お気に入りアイコンを読み込んでくれなくてぐんにょり・・・しかたないので、ホーム>ライブラリ>safari>のiconsフォルダを捨てて、今までのお気に入りアイコンを全部捨ててやりなおした・・・トホホ。
WinのIEとかネットスケープ(Win Mac)なら大丈夫みたい。
そもそもMacのIEとか読み込めなくてガックシ。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/2

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。