グラディウスV体験版遊びました。


g5.jpg

某マーヤさんに無理を言いグラディウスVの試遊台を、前倒しで設置してもらい早速遊んできました(えっと、一番乗りでした…苦笑)。
ということで、ファーストインプレッション。気付いたところをピックアップですよ。

  1. 操作感は斑鳩に近い。
    パワーアップしなければ横スクロール斑鳩みたいな感じです。
    けっこうモッサリしてるけど、効果音が気持ちいい〜(パワーアップは特筆物)ので、結構爽快感があっていいです。
  2. 敵が早回しできる。
    これは、いままでのグラディウスとは一線を画す?新フューチャーじゃないかと思うんですが、ちゃんとスコアトライアルのことも考えて作られているようです。
    開幕のビックコアやその後の大型機など空中戦から、すでにパターンが組まれている模様。先のステージの楽しみになってきた。
  3. ランダム要素があるのね。
    ヴァー玉がはねっかえる!そして跳ね返りパターンはいつものクリスタルと一緒。適当にブラブラしてると死ねる。
と、ざーっと書いてみましたけど、トレジャーに大変失礼ですが、予想してたよりもずっと作り込まれていて、ゲームとして何度も遊べる感じに仕上がってる…と思う。ただ、シリーズの続編としてみるとちょっと毛色が違うので躊躇する人もいるかもしれない(1面だけを考えると外伝の方がグラっぽいかも)。
あとは、やっぱり曲担当が崎元仁さんなので、(彼本来の味だとは思いますが)なんかダークで暗い・・・。個人的に、グラディウスの曲ってのは底抜けに明るくて「俺様が来たからには惑星グラディウスの平和はまかせとけっ!」的なものが理想なので、ちょっと残念なのでありました。 ただ、デモシーンもあるようなので、この辺とうまくリンクしてて総合的にグーになる…と、勝手に淡い期待をしてみてます。
まぁ、とりあえず文句は買って・遊んでから言いますわん。

ReBlog

Check

Comments

体験版やってみましたけど、1面だけでも十分面白かったです。
4の時みたいに、変なところで伝統を意識しすぎてないあたりがよかったです。
来週が楽しみですなー。

そいや今回オート連射ついてるっぽいですね。
最初知らずに手連してました(汗

伝説というか、IIの劣化コピーだったからねぇ…(遠い目)。
その点、今回のはある意味グラディウスIIっぽくなくてよいですね、新しいグラディウス…作ってみよか?な感じが良く出てていいと思ってます、自分では。

ちなみに某マーヤで、弾打たないで1面クリアを目指してますが、未だボス3回転目までしか粘れません…助けてくださいな(苦笑。
ちなみに道中はノーミス安定まではこぎ着けました…_| ̄|○

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/31

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。