どこ・イルカな生活+イルカな裏技。

今日の日記は、隠れ(?)どこ・イルカユーザーとしてちょこっと宣伝です。
うちの1年生の長女に持たせているので、どんな感じに地図にでるの???っというのを紹介しようかなっと思ったのですが、個人情報垂れ流しになってしまうので、ちょっとお出かけした時に使ってみました。

銀座
お出かけ先、それは銀座。
えらいブルジョア?と思われたかもしれませんが、実際は「あんぱん」大好きの次女の為に木村屋にあんぱんを買いにいこうという庶民のささやかな夢の旅なのですが(笑。

ぽちっとな
ということで、スタート!
さっそく足どりモードONで現在位置をチェック。

map_st.jpgんー、だいたいあってる感じ?
×が実際の地点です。
普段使う時も、これくらいの精度で検索できてますが、家の玄関(マンション5階)あたりだと、思いっきりずれる事もある...けど、もう慣れたのでだいたいの場所は検討が付くように(苦笑。


で、ぶらぶらと以下のようにギンブラ。


【三越の隣の子供服屋さん】
かわいいねえと物色しつつ値段に驚愕しそうそうに退散。
ダルマ服
 ↓
【アップルストア銀座】とりあえず寄る。
 ↓
【花屋さん】
 ↓
【伊東屋】長女のペンケースと僕の仕事を有意義にする文具を購入

と、おもむろに店内(5階)でイルカサーチ(空メール送信)で現在位置をチェック。
map_ito.jpgこれは、ピンポイント。前述のように5階なので...とおもったのですが、大丈夫な場所もあるんですね。


an.jpgで、それから松屋を物色し、次女念願のあんぱんを食して終了。
あんぱんは、全種類買いましたが、全部美味しかったです、いつもスーパーで買...(ゲフンゲフン。



さて、足どりモードの結果はどうでしょう?
map_ashi.jpgうーん、やはり回るルートが近すぎたか...あってるのか、あってないのかわからんですね...。

こういう時の裏技で、パソコンからチェックする技が有効なのです(どこ・イルカはケータイからでも見られます)。
なぜかというと、ケータイからの画像はパケット代を意識してくれてるのか画像が見ての通り結構荒いのですが、PCからだとかなりキレイに見れるんですわ。



と、こんな感じ(クリックで拡大)。
でまぁ、普通は7万分の1までしか見れないんですが、もっと良く見たい...なんて時は、僕が発見した裏技を使うともっとよく見れちゃいます!

ここに直接縮尺を入力。
url.png

すると
ジャン!

でもしかし、よく見れたからといって、そこまで精度高くないのでアレですね、ケータイの方が居場所がだいたいわかる(汗。
まぁ、実際イルカを持たせるようにしてから一番役に立ってるのは、(うちの相方に聞いた話だと)足どりモードONにした時に届く出発メールみたいなんですよね、要は「学校が出発した」事がわかれば「用が足りる」んだそうです。
 たまに足どりを見て、いつもと違う通学路で帰ってきてる時は叱ってますね、人通りが少ない道だったりすると。

僕なんかは、足どりモードの移動軌跡で、絵を描きたいなぁっとかアホなことしか考えてませんが、相方はまじめに使っている模様。


子どもが中学生になったら、ケータイも??とか考えてますが、今のところはこれで十分っぽいです。
月額費用も定額なんで、他のココ●コムとかイ●カーナみたいに1回位置検索毎にお金を取られる物と比べて気兼ねなく使えるので選んだんですがなかなか良いですよっと(精度だけだとココセコムが一番っぽい・警備員来てくれるし)、ちょっと宣伝文句になっちゃいましたが、気になる人は是非試してほしいです!2週間お試しできるし良心的です。

...去年の4月に見て「デケーヨ!」っと思った方、是非見てください。去年の10月に小さくなりました(それで僕は初め躊躇し、そして買いました)

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/228

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。