Yahoo!モバメル探。

ネットで観ると誰も注目してませんが、Yahooの専用メールアドレスに検索ワードを入力して送信すると、検索結果が返信されてくる「Yahoo!モバメル探」サービスが始まりました。

こういうサービスの走りといえば「ニワンゴ」なわけですが、これをYahooがパクっ…インスパイアするってことは、なんかしらこの方向性に可能性を感じているんだろうなぁ…と。

確かに、ケータイから検索するのにわざわざEZwebにアクセスして、ブックマーク(or公式サイト)から検索という流れは全然マドロッコしい。
それに引き換え、メールはかなりスマート。アドレス帳から新規作成→本文入力→送信、結果着信。に、ケータイでWebを使う人は少なくともメールはほとんどの人が使っている事を考えても、使いやすさは抜群なわけです。

これは僕自身「どこ・イルカ」で感じた事だけど、こいつは空メールを送信するだけで子どもの位置が返信されてくる、メールをクリックしたら地図表示。これはスゴくいい。
以前、モニターした「イル○ーナ」は、EZでアクセス、IDパスワード入力、規約確認、課金確認(以下略)で、肝心な時にこの手間は…と思ったのでした。友達が持ってるココセコムもこんな感じ、ただ、こっちは警備員が付いてるからね(笑。

でまぁ、話がそれちゃいましたが、ケータイからのデバイスとして「メール」を使う事を今までケータイでネットしなかった主婦層にうまく伝える事でケータイのネット環境でもっと普及するのかなぁ?と。

ニワンゴは、ターゲットを間違えた匂いがぷんぷんしますが、Yahooは巧くユーザーを結びつけられるのか見物です。

CookPadあたりで、「今夜のおかず」「トマト」と入れたら、献立が返信されてくるとかあったら美味しいなぁ(色んな意味で)…とか、ぐんにょりしそうな『モバれぴ β版』とかDSお料理なびを観てたりすると思うわけです。 

ReBlog

Check

TrackBack 1

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/240

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。