MovableTypeでShift_jisでタグを使ってjavascriptエラー。

MovableType3.34で、文字コードをShift_jisで使用。
そしてタグを使っている方で、「エントリーを投稿」画面でjavascriptエラーが出て、保存が出来ない方はいませんか?僕だけですか?

エントリー画面でJavascriptが使えないと、保存ができない、複数のカテゴリが設定できない。コメント、トラックバックのタブが機能しない。そもそも文字のデコレーションも使えない…など、使い物にならなくなるわけですが、タグをもりもり使っているといきなりそんな状況に…。

原因

いわゆるShift_jis特有の「2バイト目が0x5C」が原因の様で、タグの記号の末の文字が「ソ」「構」「能」「表」だとバッテンロボ丸。
どういうことかっていうと、タグの入力欄には、入力したことのあるタグが候補に出るJavascriptがあるのですけど、これの配列が・・

tags = {"iPod":1,"かわいい":1,"変数表¥":1,"FLV":1,"コリューン":1,"メール":1,"郷土博物館":1};

となって「"」をエスケープしてしまうってのが原因らしいです。
こんなのちょっと知ってる人には常識なんだと思うんですが、ド忘れしててとりみだしてしまいました。とりあえず、直ったので一件落着。

もうShift_jisは使わない宣言(多分ウソ)。

Shift_jisのいわゆるダメ文字(wikipedia

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/246

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。