iMac (Early 2008)買いました。

あれから早1ヶ月半。噂に騙され続けてついに出た!新しいiMac!
ということで、速攻ポチッと購入しましたよっ!

eMacからの引っ越しなのもありますが、驚くほど早く・軽くなりました。
ということで、レビューなり。

とりあえず、Macのお家芸の環境移行ツールでお引っ越し。
ネット上で見てると移行ツールは危険だから再インストール推奨とか言われてるのですが、幸いな事に!?会社で使っているMacも含めて1度も災厄に会った事がないので、そのまま移行です。

僕のデータ自体は85Gくらいで少なめではあったけど、結局移行終わるまでに3時間くらいかかってみたりしてます(苦笑。iMac(2008 early)

ちなみに移行ツールで移行して問題があったものを列記しておきます。
※移行前はeMac(G4 1.25Ghz)です。

  • PowerPCネイティブの機能拡張
    システム環境設定で確認すると「使えません」と表示されます。
    VersionCueは使ってなかったし、他は対応のドライバーが出てるので、再インストールで対処。
    • USB Overdrive
    • Adobe CS VersionCue
    • Wacomタブレット
    • DivX
  • DreamWeaver 8
    再インストールしてください。といわれる。・・・ので、再インストールで対処。
    ブラウザでプレビューの設定が読み取れないので、設定し直してくれというアラートが出た。
  • Flash MX
    シリアル聞かれた・・・再入力で回避。
  • Adobe系
    CS関連は無問題(VersionCue除く)。
    Illustrator10.0.3も問題無し。
    Photoshop7は、皆さんご承知のとおりダメ。
  • MAMP(1.4.1)
    ダッシュボードも含めて使えない・・・ので、1.7.1を再インストールでOK。

これ以外は、おおむねそのままで。いつも通りMail.app、iPhotoはデータベースの更新があります。

と、いうことで雑感(よいところ)

  • 速い...といえばそうなんだけど快適...と言う感じ。
    iPhotoでたくさんのライブラリを表示する時など重い処理するでもサクサク。
    画像の回転処理だけとってもデータ保存してる時のもたつきを感じない。
    ・・・っていうか、iPhotoでムービー管理できる様になったんですね...便利!
    もちろん起動とかも速くなってますよ。
  • 電卓キーボードのキータッチが良い。
    ペタペタシャクシャクなキータッチが中々好みです。「思ったよりもイイ」ので、偏見持ってる皆さんは是非お店でタイプしてみるのをおススメです。
    ただ、capslockとか微妙に場所が移動してるものもあり、若干慣れは必要。
  • 静か
    もうなんていうか、超静か。電源入ってるかどうかもわかんない。HDDもたまにカリカリ...となるくらい。今日日ゲーム機にもファンが入ってブンブンウルサい思いしてる中、これは正直感心。
    会社つかってるiMac(Core Duo)より静かな感じがするんですが、どうなんだろ。
  • QuickLookが激しく便利
    アプリを立ち上げなくてもスペースキーで見れちゃう機能。FinderのCoverFlowは3分で飽きたけど、これはかなり使えます。今までPDFとか(重いAcrobatでなく)プレビューで見てたけど、もはやその必要も少なく。
とりあえず、こんなところでしょうか?何よりも、今まで通り使えてるのが一番ありがたいので(ぉぃ。

一応、気になったところも書いておく

  • 液晶がガラスでキレイなんだけど、色々反射して目が疲れるかも(使用後2週間で結構慣れました)。
    でも、ウチのようなチビッコのいる家だとベタベタ指紋だらけにされても安心! (素の液晶だったら絶望してた)
  • 初期設定のディスプレイカラー設定が変?
    色合いが青白っぽい。システム環境設定>ディスプレイ>カラーから詳細モードで補正し直して治ったけど、ムムムという感じ。気にならないヒトは、まったく気にならないかも(現にウチの相方はキレイなったねーって言ってましたし)。

・・・と、つらつら書きましたが、なんだかんだいって良いですね!今まで減退してきた仕事以外の創作意欲が沸いてきます(笑。とりあえず、迷ってるヒトはみんな買っちゃえ!みたいなノリで言っときます(買え買え詐欺っていわれたらどうしよう...)。
来週VMwareと共にBootCamp使ってみようと思ってるので、そのへんまた書きます。
あと、Time Capsuleも実は同時購入しているので、その辺も。

でわでわ。

...ということで、書きました(Time Capsulレビュー)。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/273

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。