MacOS X10.4でログインした後、ずっと青い画面のままの時の対処。

昨日、TwitterのFollowerで、ログインした後どうにもアイコンが表示されない…という方がいて、その人は普通に再起動したら治ったんですが、自分でも過去にそういうことがあったな??ということで、まとめておきます。

症状

まず、OSXを起動してログイン(自動ログインの場合を除く)したあと、画面が青いまま変わらず右上の虫眼鏡だけ表示され、以後操作できない…でもコンピューターは何か仕事をしているようだ。
この現象僕のMacでは、10.4.xの時だけで今の10.5では起こらないので、新しいOSだと改善されてるのかも。

で、どうするか。

  1. 電源ボタンを長押しして電源を落とします。
  2. 電源を押して「ジャーン♪」したら、Shiftを長押しして「Safeモード」で立ち上げ。
  3. 普通に立ち上がるので、立ち上がったらアップルメニューで再起動。
  4. これで普通に立ち上がる。

原因の予測

おそらく、Spotlight(Macの検索アプリ)のデータベースが何らかの原因でおかしくなって作りなおすか何かをしている用です。なので、Safeモードで立ち上げて、そのデータベースを直す(?実際直してるのか、破棄してるのかわからない…)ことで、正常に機動できるようになる…という感じではないのかな。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/331

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。