風来のシレン 虹の迷宮録 (Android) ベータ版ちょっと遊んだ[酷評]。

ファン待望の?Androidアプリの風来のシレンの新作「 風来のシレン 虹の迷宮録」がベータ版で配信されました。
Android版の前作が不評だったこともあって手を出してなかったんですが、今回はアイテム課金・新ダンジョン有料のシステムをいれることで、基本無料ということだったのでまぁ、ちょっと遊んでみるかなっとインストールしてみました。

ま、予め行っておくと酷評しまくりなので、そういうの嫌な人はそっとページ閉じてください。

 

Andoid第2弾だけど…スマフォアプリとしてどうなの?

さて、いきなりですが酷評です。

スマフォのシレンとして実は第2弾のこれ。第1弾の時に、メール電話着信でアイテムがパー(現在はバージョンアップで対策済)になるを筆頭に、ユーザーさんからの要望や、フィードバックが上がってきたであろう本作・・・だけど、そのオチが、ソフトウェアキーボードだけかよ!とがっかり。

まさかAndroidアプリで、はい・いいえを「ソフトキーボードの左右で選択」して、「ソフトキーボードの決定で選択する」とはまさか思わなかった…。

前作がタッチパネルの誤作動が・・・という意見が多かったのは確かだけど、こういう回答しかできないのは、うーん・・・と言わざるをえない。タッチパネルでも楽しめるシレンをもっと詰めるべきだったんじゃないかな?今、作ってるんだよね?ベータ版だもんね。 

 

細かいところが気になる、改善に超期待

アイテム課金で基本無料だからこれだけあそべたらいいだろう…っていう考えは、ZYNGAのソーシャルゲームや海外スマフォゲームを遊んでいる感じ改めたほうがいいと思う。

特にチュートリアル的な部分をゲームに持ってきていない当たりは致命的。
もっと上に挙げたゲームはもとより、GREEやモバゲーを研究するべきだと思う。

シレンを遊んだことのない人でも遊べるように間口を広げ、うまく誘導して、ルールや楽しみ方を理解させ、基本のゲームを満足させる、そして、さらに先を見たくする、課金したくなる、抜け出せなくする手法は、ネットゲームで商売をしようと思えば最低限だと思うのだけど、今のところそういうつもりはないみたい。

風来人の心得でなんとかるとか思ってる開発者がいたら、その人は残念だけど、開発から外れたほうがいい、いやホント。向いてない。

まぁ、ベータ版だからかもしれないけど。

最後に(おいおい)ゲーム遊んだ感想

最初のダンジョンは、ゆるゆる。
その次のダンジョンはいきなり厳しい、持ち込み前提なバランスで初心者殺し、ここでだいたい心が折れるだろうというバランス。

何が初心者殺しかというと、7階までは特殊な攻撃を持つ敵も出現せずゆるゆるなんだけど、8階で突然ケンゴウが出てくる。こいつがまぁ、装備している盾を弾き飛ばす特殊攻撃を持っているのは、シレンジャーならご存知でしょうが、この人に装備なしで挑むと5〜6発以上殴らないと倒れず、こっちは4発喰らえば死亡という強力な強さでありまして…使い捨ての剣と盾など対策を建てて行かないと基本終了なのですハイ。

これを無事越えることを出来れば、まぁなんとかなりそうというレベルですのよ…。

全体的に、特殊攻撃を持つ敵は少なめだけど、レベルが上がりにくく、レベル上げせずに進むと敵の腕力で潰されるバランスになってます…シレンDSで幻滅して以来遊んでないんだけど、最近はそういうバランス取りなのかな??

個人的な最強シレンは、ニンテンドウ64のシレン2なんだけど、このころの初心者にもやさしく、上級者にも楽しくって奇跡のバランスは基本無料のスマフォゲームには厳しいのかな?これからかな?

ただまぁ「課金制だから萎えた」という人もとりあえず遊んでみなよ。

Twitterで見てるとちょこちょこそういう意見が出てくる。

そんでもって「課金しないとクリア出来ない」とか「課金でバランスが崩れる」とかお前遊んでないだろ?って意見も散見されたりして・・・それはちょっと待って!と言いたい。
僕が5〜6回潜った感じ、課金じゃないとクリア出来ないバランスではない(持ち込みはないと厳しいけど)、課金にしても「死んでも復活できる」とか「状態回復」とか、使わなければ普通のシレンとして遊べるものばかりで、“使わなくてもいい”というか“使わなければいつものシレン”なのです。

だから、やる前に文句をいうなら、やってから文句いいなよ!とね。ほらあとベータ版だから君たちの声が、ゲームをもっと良くするんだよ!

 …でまぁ、ボクはどうするかというと、DS5の廉価版を買う(ぉーぃ。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/394

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。