ダライアスバースト的なフォント「BURSTEX」を公開しました。

 しばらくぶりに新しいフォントのリリースです。
今回は、みんな知ってそうで意外と知らないダライアスシリーズの最新作!ダライアスバースト的なフォントです。

裏話的な何かは続きからどーぞ。

 

<チラシの裏> 

今回のフォントは、何のフォント作ろうかなー と思っていたところ、Twitterのフォロアーさんから「作りませんか?」とそそのかされて(違)、その気になって重い腰をあげて見ました。
とはいえ、もともと作りたいと思っていて、構想としてはダライアス初代から本作までの要素を汲み取った、ダライアスクロニクルフォントにしようかな?とか思ってたのですが、改めて初代〜外伝までの初期のフォントを見てもちょっと今では古臭いし、Gダラは、Gが抜けると意外とダライアスってわからないのと、字形の組み合わせでロゴができてる部分もあって使いにくいなどなど、ぐぬぬっとなってしまったので、素直にバーストのそれに従いました。

でまぁ、トレースしつつ作りだしたところ、字の整合性がとれなくなり、オリジナルの書体に完全に従おうとすると??になってしまいました。なので、バランスは守った正体書体を作り、それをイタリックに変形するというやり方で制作しております。ただ、この副産物の正体バージョン、何気に良い感じ…むしろ斜体よりバランスがいいので、せっかくだからと2つとも公開しちゃいました…という感じです。

名前の方は、お魚バーストかなぁ・・・Good By My Fontかなぁとか、TwiterでもPAROIUS BURSTはどうすか?とかいただきつつアレしてたんですけど、アレだったので、ダライアスという言葉はなくして、ロゴ文字以外をたくさんEXTENDしたので、DBACEXのEXとかけて、 アレですがこんな名前にしてみました。

絵の方は、フォントを早く公開したかったのでかなりやっつけです、ごめん。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/398

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。