LOGICOOL M555b (Bluetoothワイヤレスマウス) レビュー

m555b

ワイヤレスが欲しいけど、Apple純正はちょっと…。

 Mighty Mouse が例によってお馬鹿になってきたので、マウスもワイヤレスに…と思っていたものの、どうにもApple純正の Apple Magic Mouse は操作感とか重さだとかどうにも我慢出来なかったので、純正以外のマウスを探して見ていたときに発見したのがM555bです。

買ってから半年くらい経ち問題なく使えているので、遅まきながらレビューしておきます。

 Macだから横スクロールもちゃんと使える!BTマウス

最初に純正でないマウスを探す時、一番のポイントは値段…もあるけど、Macのマウスの特徴である横スクロールが出来るかどうか?というのがポイントでした。
Might Mouseは、ホイールがすぐ汚れが溜まってダメになってしまうのが玉にキズでしたが、これのためだけで魅力が300倍くらいあったわけです…で、世は未だにWindows全盛、横スクロールが使えるBluetoothのマウスはこれしかなかったのであった…。

まぁ、デザインは今ひとつですが使い勝手は上々で、仕事でもネットサーフでもちゃんと使えています。BootCampでWindowsXPも使っていますが、こちらも認識させれば問題なく使えています。

細かいところ

箇条書きでザクッと

  • Macだけど、ドライバーをインストールする必要あり。
    システム環境設定にロジクールセンターというパネルが追加され、
    ボタンの機能設定をすることができます。
  • 単三電池2本使用。エネループで問題なく使えます。
  • システム環境設定の電池残量は当てになりません、いきなり切れます。

M555b開けたところ
カバーを開けた内部

動きがたまに不安定になる…そんなときの対処

使っている中で、たまーにマウスの動きがガクガクになったり、Windowsマウスの様な挙動になることがあります。そんな時は、システム環境設定>マウス(ロジクールのドライバーではなくハードウェアにある方です)で、軌跡の速さを変更しましょう。
※そのままの速さがいいという場合は、一旦別の速さにして戻してください。

3年保証!という安心感

実は買って5ヶ月で壊れました!(泣…具体的に言うと左クリックボタンが効かなくなったのです。
すぐに代用品を購入しようと思ったのですが、保証書を見ると「3年保証」と書いてある…なので、とりあえずはと思い、一時は前マシンeMacの1クリックマウス(笑)でがんばることにし、ロジクールWebサイトから問い合わせをしてみたところ交換してくれるというので、12月12日に必要事項(保証書・購入店舗情報 etc.)を送付して待ち。
15日に発送→16日着で新品が届きました。個人的には安い商品の割に素早い対応で好感触なんですが、そうでもない?

ホントは壊れないのが一番いいんですけどね…。
ちなみにレビューを書いてることからもわかるとおり、その後は快適に使えています。
外出での作業も増えるようだったら、Mac Book Air用にもうひとつ追加しようかな…と思ったりしながらもトラックパッドが割と快適なのでそのままかも…。

ということで、しばらくはこの子に大活躍してもらう予定。がんばってくれよー。

ReBlog

Check

No TrackBack

トラックバックURL: http://www.gebsite.org/cgi-bin/mt41/mt-tb.cgi/401

Quick Access

アーカイブ

カテゴリ

GEBSITEの人気ページ
by hatena

この日記のはてなブックマーク数

お使いのブラウザはanalogです。